遠州織物ブランド「HUIS」

えふり堂がご紹介するセレクトブランド
遠州織物ブランド
「HUIS」さんをご紹介します


“日々の暮らしの中に馴染む上質な日常着” として、布帛を中心に商品を展開しているHUISさん。

生活を取り巻く空間に自然に溶け込み、
違和感がなく、かつ存在感を感じられるもの。
そして、身に着ける人にとって、決して背伸びすることなく、心から満足感を得られるもの。

そんなHUISさんの素材へのこだわりは、代表である松下さんとのお話から随所に感じられます。

HUISさんの商品は、伝統ある静岡・遠州地方で生産される高品質な生地から、製作しています。

HUISさんこだわりの生産背景


世界でも最高峰の技術を有する織布工場において、
昔ながらの“シャトル織機”により時間を
掛けて丁寧に織られる生地は、
高い耐久性と豊かな風合いをもつ特別な生地です。


HUISさんの商品はディティールを意識したベーシックなものづくりをコンセプトとされています。

素材感や縫製・ボタンなど細かなデザインに
拘りつつ、どなたにも馴染む商品ばかりです。

定番のアイテムを基軸とし、いつでも・いつまでも
愛用していただける一着を形にされています。

 日本を代表する低速のシャトル織機で織られる遠州織物は、他にはない豊かな風合いをもつ一方、生産に長い時間を要する為、非常に高価な生地です。
一部の海外高級ブランドなどに限られるこうした貴重な生地を使いながらもHUISさんが商品の価格を抑えられるのには、以下のような理由があります。

<産地における生地企画と直接仕入れ>
HUISさんでは産地内における機織り現場において生地の企画から行うほか、機屋さんからの生地の直接仕入れを行っています。通常のアパレルでは、複数の仲介を経て商社や生地メーカー等から既成の生地仕入れを行うのが一般的である中、こうした形態にこだわることよって、流通における中間コストを大きく削減させることができます。遠州という地域内で手間と時間をかけてものづくりのできる、産地ならではの特徴なのです。


日本の伝統的な技術が生み出す最高品質の生地を、身近な日常の暮らしに取り入れていただきたい。

それがHUISさんのコンセプトであり、
HUISさんの商品がお伝えしたい価値です。

"着る人の五感に幸せを運ぶ"
HUISさんの特別な生地の風合いを
ぜひ味わってください。

HUIS一覧へ